FT1+Borg71FL
フル・マニュアルでの鳥撮はチャンスを逃すと思って諦めかけていましたが価格のクチコミにFT1を使えばBorgでもMF時の拡大表示が可能というスレを発見して早速トライして見ました 露出もAモードが使用可能です 喜び勇んでMTFを測定して見たところ高精細ファインダーでのMFはかなりの微調整が可能で35mm換算1080mmで3.5という良好な値が出ました 最近愛用しているD300+TC-16A+71FLを大きく凌駕する値です ↓
c0002621_2344858.jpg

 それならとBorgのx1.4のテレコン7214もつけて見たところ換算1512mmでも同じく3.5という驚異的な値が出ました! 絞りは付けてませんからF5.6とF8.0の測定結果を比較しているのでズルいと言われりゃその通りなのですが そう言う意味では追記したV1+EF500F4Lが凄いかも 絞りはイジれないので解放のF4のままなのになんと4.5ですから 大きくて重くて高いレンズだけのことはあって別格ですね
c0002621_22525798.jpg

Nikon 1 V1+FT1+7214+71FLを持ちだしてフィールドテスト 先ずはユリカモメに再挑戦 白い羽毛は解像しにくいのですがいいんじゃないでしょうか 以下いずれも同セット
c0002621_1247042.jpg

こりゃあカワちゃんにも使えそうです ゴーヨンと違って軽くて細いのが取り得ですね
c0002621_12465099.jpg

昼寝中のカルガモさんもバッチリ
c0002621_12464182.jpg

泳ぎ廻っているカルガモ 三脚に載せておいて雲台のロックを緩めて追いかけました
c0002621_12461450.jpg

こいつがまた無茶苦茶に動き廻るのです ホシハジロにしては胸が白いですが とにかく頭はタワシ状態
c0002621_12463397.jpg

人がそばに来たので撮っていたら飛んで行ってしまったカワウさんもこんな顔に撮れました
c0002621_12454878.jpg

[PR]
by benjamin-h | 2011-12-28 23:10 | デジカメ


<< 謹賀新年 クリスマス入荷 >>